トップページへ戻る

初チャレンジで世界記録樹立!
新入社員研修において2個同時に達成

2013年5月20日

 シンフォニアテクノロジー株式会社(代表取締役社長:武藤昌三、本社:東京都港区)の新入社員がギネス世界記録TMに挑戦しました。結果は見事、世界記録を同時に2個更新し、その場でギネス世界記録TMに認定されました。

 今回、5月10日(金)にギネス世界記録TMにチャレンジしたのは2013年度に入社したグループ会社を含む新入社員の63名。「3分間でプラスチック製の組み立てブロックを使って作った最も長い橋のスパン(チーム)」、「1分間で最も多くのドミノを倒した数(チーム)」にチャレンジしました。

 「3分間でプラスチック製の組み立てブロックを使って作った最も長い橋のスパン(チーム)」では8名が1チームになり、6チームがチャレンジを行い、限られた時間の中で、次々に失敗するチームが続出しましたが、その中の1チームが見事、従来の世界記録1m41cmを5cm上回る1m46cmを達成しました。続いて「1分間で最も多くのドミノを倒した数(チーム)」では、同じく6チームが世界記録145枚に挑戦。この挑戦が決まってから1ヶ月間、必死に特訓をした成果 を発揮し、従来の記録を一気に115枚も上回る、世界記録260枚を達成しました。この二つの記録は、公式認定員によってその場でギネス世界記録TMに登録されました。

 今回の挑戦は、新入社員研修の一環として行われました。当社では毎年4月1日の入社式のあと、グループ会社も含め新入社員全員で約2ヶ月間、伊勢製作所(三重県伊勢市)にて研修を実施しています。今年はグループ会社含め63名が入社し、研修を行っています。

 これまで当社は新入社員研修において、チャレンジ精神、コミュニケーション力、自分達の力でやり遂げる(気づく)というコンセプトのもと、特色あるさまざまな社員研修を行ってきました。特に、近年ではグローバル事業拡大を会社方針の最重要課題として、全社を挙げて取り組んでおり、社員研修においてもグローバル視点を持った人材の育成を目指しています。
 今回のギネス世界記録TMへの挑戦は、まさに世界と勝負するスピリッツを目覚めさせる研修として、「GUINNESS WORLD RECORDSチームチャレンジ研修」を新たに導入したもので、参加した新入社員には大きな自信となり、初回から大きな成果を収めることができました。当社では今後も、特色ある人材育成で世界に通用する人材の育成を進めます。

※ギネス世界記録TMはギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

3分間でプラスチック製の組み立てブロックを使って作った最も長い橋のスパン(チーム) 長さ測定中(左写真)

1分間で最も多くのドミノを倒した数(チーム) ドミノ並べ中(左写真)

本件についてのお問い合わせは下記まで御願いします。
【報道関係様・お客様】
 シンフォニアテクノロジー株式会社
 総務人事部広報グループ 担当 嶽本(だきもと) Tel. 03-5473-1803
ニュースリリース一覧に戻る>>

このページに関するお問い合わせ先 はこちら