CAPACITY BUILDING

研修・教育制度

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人材育成ポリシー

当社は1917年の創業以来、「一歩先を行く技術」を追求し、多彩な分野に独創的な技術・製品を提供してきました。そういった、既存の枠を越える技術には、いつも従業員一人ひとりのアイデアと実行力、何よりも個性が活かされてきました。 当社では、個性ある“人材”を一番大切にしています。全ての従業員の個性の花をより大きく咲かせる教育方針こそが、今日のシンフォニアをかたちづくる礎となっているのです。

階層別研修

入社後、新人研修をはじめとして、1年目から3年目まで行われる3ヵ年育成計画、そして管理職研修まで、キャリアに応じた能力向上研修です。(年数は目安です)

また、近年の取り組みとして、階層別研修だけでなく、より専門的で実践的な知識を身に付けるための職種別専門教育も導入しています。
技術系の方には、製品知識に直結する「モーター・パワエレ教育」「機械制御」「プログラミング言語」など、10以上のラインナップを提供しています。また、事務系の方向けには、「営業フロー」「交渉術」「マーケティングスキル」「財務管理」など、テーマごとに細かく分かれたラインナップがあります。研究開発、営業、スタッフで実務に携わってきたキーマン主導のプログラムも含まれ、実践的な内容で提供されています。

新入社員研修

社会人として、従業員としての基礎を構築するため、約3ヵ月間の新入社員研修を実施しています。業務に関する知識のほか、社内ルールや社風についても深く、楽しく知ってもらうことが、この研修の大きな目的となっています。

基礎研修

社会人としての基礎知識や当社の事業・職種を知る

  • ビジネスマナー(名刺交換、電話対応など)の知識
  • 当社の基礎知識(企業理念、行動指針など)
  • 当社の事業について
  • 各職種の業務内容 など

実践研修

グループワークを中心に学んだ知識を実際に活用する

  • ビジネスマナーの実践
  • 当社のPR方法の考案
  • 経営シミュレーション(例)
  • 製造シミュレーション(例) など

職種別研修

技術系・事務系に分かれ、専門的な実習を行う

 

技術系

  • 開発、設計の知識
  • CAD・製図

事務系

  • 営業部に加わり実践トレーニング
  • お客様への訪問、電話対応
  • スタッフ職(調達、法務、人事など)の知識 など

研修風景

新入社員研修コメント ※新入社員研修を受けた感想

ゲーム性のある研修を通じて、同期の雰囲気が最初の頃よりも、ずっと良くなっていった。

失敗をとがめる人がおらず、お互いの意見を気楽に言い合えて過ごしやすい。

気軽に相談できる仲間ができ、新しい職場環境への不安がなくなった。

同じシンフォニアを選んだ人なので、意外と空気やノリが合う。私生活でも大切な仲間ができた。

企画・戦略・設計と担当に分かれて、自然と協力体制ができていた。これこそがものづくりであると気づき、今後携わりたい部門が具体的に見えるようになった。

職種別専門研修

技術職から営業職まで、職種に合わせた専門技術・技能を段階的に向上させる研修です。

多階層研修

研修者が共同でひとつの課題に取り組む課題別研修、職長以下全員が職場単位で取り組む研修などを通して、共同作業や責任感などを学びます。

自己啓発

従業員自身の成長意欲を尊重し、英会話教室、資格取得、各種検定受検などを支援する制度が整っています。

社内人材公募制・FA制度

「部門強化に対するモチベーションの高い人材の適正配置と最適活用」、「自立、自律、自己責任型社員の発掘・育成」、「人材の社内流動化促進」、「上司と部下のコミュニケーション向上」を目的として2003年に社内人材公募制を導入しました。
この制度では、各部門が求める人材を社内公募し、入社5年以上で現職務3年以上の方が直接応募でき、本人のマインドの高さ、求人部門の求める能力・適正をポイントに異動が決定されます。
また、自分の専門性・経験などを登録、公開し、社内の求人部門に売り込みをかける社内FA制度の導入も検討しております。

海外研修制度

語学力の向上と海外ビジネスを体験することを目的に、事務系・技術系両方から数名の若手社員を選抜して6ヵ月間アメリカ・タイ・中国などの当社海外拠点へ派遣します。