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シンフォニアテクノロジー株式会社シンフォニアテクノロジー株式会社

電磁クラッチ/ブレーキ 豊富な電磁応用技術で確かな運転を支える 電磁クラッチ/ブレーキ 豊富な電磁応用技術で確かな運転を支える
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  • 様々なご要望にお応えできるよう、薄形や超小形のブレーキを
    取り揃えています!

    厚み28mmの超薄型設計を
    実現しました!機器の省スペース化に貢献します!

    消費電力を大幅に抑えられるので、機会の稼働時間がグッとのびます!省エネとしても大活躍!

    シンフォニア独自のパウダ粉を
    使用し、高い耐久性と安定した
    トルクを実現しました!

    電動スライドドアや吸排気など、様々な自動車用途にお応えします!

    過酷な使用にも耐える長寿命、8000Nmまでの高トルク対応、
    頼りになるブレーキです!

    装置、機構の高機能化に
    貢献します!ご要望にあわせた
    オーダーメイドもお任せください!

    ジョイスティックや手術用ロボットなど、細かなトルク制御が必要な
    デバイスに最適です!

    ビスのみで簡単に取り付けることが可能で、作業の手間をなくします!

  • 無励磁作動形ブレーキ SBR/ERSシリーズ より幅広いニーズに特殊設計で対応!
  • 無励磁作動形ブレーキ SBMシリーズ 圧倒的な許容総仕事量を実現する新たなラインナップを追加!
  • ワンショットクラッチ/ブレーキ MHC/MHBシリーズ 電磁式の常識を覆す!消費電力、発熱量99%カット!
  • パウダクラッチ/ブレーキ POB/POCシリーズ 豊富な製品で幅広いトルクコントロールに対応!
  • 電磁クラッチ/ブレーキ 豊富な実績で、自動車の多彩な用途に対応!
  • 無励磁作動形ブレーキ 8,000Nmまでの大トルク域に対応
  • スリップリングシステム 動力系・制御系・通信系、あらゆる回転体への給電に
  • MRFデバイス 自在なトルクコントロールと優れた応答性で繊細な制御が可能
  • スプリングブレーキ 軽負荷の制動・保持ブレーキ登場過負荷保護としても使用可能

  • 特殊な仕様にも対応

    大トルク可

    中空径の拡大可

    標準仕様以外にも、大トルク(300Nmクラス)や中空径拡大といった、様々なニーズに対応可。

  • 独自の摩擦材を採用

    長年の研究・評価を経て独自の摩擦材技術を確立、能力アップを実現。

  • 永久磁石式もラインナップ

    回転中の摩耗・騒音・振動が発生しない永久磁石タイプ(ERS-L型)も提案可能。

構造説明

※動画再生で音声が流れます。お使いの機器の音量設定にご注意ください。

用途例

  • 垂直多関節ロボットの関節部
    (落下防止用)

  • CT[寝台]の駆動部
    (位置決め用)

  • 液晶ガラス基板搬送装置の駆動部[XYZ軸]
    (位置決め・落下防止用)

最大8倍の総仕事量

従来品比6~8倍の許容総仕事量を実現。
耐久力に優れ、製品交換頻度を大幅に減らすことが可能。

超薄型設計

厚み28mmという、同トルク帯では類を見ない薄さを実現し、機器の省スペース化に大きく貢献。

用途例

  • エレベータの昇降装置
    (かごの停止用)

  • エスカレータの駆動部
    (ステップの停止用)

  • コンベヤの駆動部
    (搬送物の停止・位置決め用)

  • 構造堅牢

    構造がきわめて堅牢で過酷な使用に耐え、またスプリング作動形のため動作も確実です。機械的寿命は100万回です。

  • 高トルク

    8000Nmまで対応可能。制動バネの挿入本数を変えることにより、トルクを調整することができます。

  • 手動解放可能

    停電時にブレーキを解放したい場合には、フィールドに設けた3ヶ所の貫通した穴にフィールド背面からボルトを通して、アーマチュアを引き付け、簡単に解放できる構造です。

  • 小形・高トルク・高応答

    乾式多板のため、小形で非常に大きな制動トルクが得られます。

    モータへの取付が簡単

    一般の汎用モータにも簡単に取付けられ、ブレーキモータとすることが容易です。

  • 静かな動作

    直流動作のブレーキですので、ウナリやショックがなく、大きな起動電流も流れることはありません。

    堅牢構造

    構造はきわめて堅牢で過酷な使用に耐え、またスプリング作動形のため、動作も確実です。機械的寿命は100万回です。

  • 長寿命・簡単保守

    摩擦板は、特殊フェーシングを採用して、長寿命かつ摩擦に対する調整回数も少なく保守が容易です。ギャップ調整はギャップ調整ネジを回すことにより、簡単に行うことができます。

    400V級にも対応(ESB-F)

    ESB-135F~250Fは入力電源電圧400V級に対応しており、電源装置HD-120MH1と組み合わせることによりトランスレスで使用できます。取付寸法は、ESB標準シリーズと同一です。

  • 手動解放可能

    停電時にブレーキを解放したい場合には、フィールドに設けた2ヶ所の貫通した穴にフィールド背面からボルトを通してアーマチュアを引き付け、簡単に解放できる構造です。

  • 広範囲なトルク調整が可能

    トルク調整形シリーズでは、トルク可変ネジを回すことにより、無段階かつ広範囲に制動トルクの設定が可能です。主要特性はESB標準シリーズと同じですが、トルクを変更する事により特性は変わります。

  • 手動解放可能

    停電時にブレーキを解放したい場合には、エンドプレート側から2本のボルトを通して、アーマチュアを押しつけ簡単に解放できる構造です。

  • フローティング装置で空転摩耗ゼロ

    垂直軸取付時には、ライニングが自重により下部と擦れ廻りを起こし、空転摩耗が発生しますが、フローティング機構の採用により、空転摩耗が発生しない構造になっています。

    フローティング調整が容易

    フローティング装置とアジャスターの接触部分にはネジを切っており、アジャスターを回すだけで容易に調整が可能です。

  • どの方向にも取付が可能

    • フローティング装置のアジャスターが磁気によりハブに吸引され固定されるため、アーマチュアとエンドプレートに接触することがなく、どの方向にも取付可能です。
      ※取付軸のスラストプレーに制限があります。

    • モータ取付例

※NB-0.6T(従来品/励磁作動型ブレーキ)と、MHB-70-001EZ(ワンショットブレーキ)を下記条件で比較した場合の実測値です。

  • 環境温度:20度
  • 通電サイクル:10秒ON⇒10秒OFF
  • 稼働時間:1Hr
連結/解放パターン

従来品

ワンショットクラッチ/ブレーキ

  • 従来品が、動作中は常に通電が必要であるのに対し、ワンショットクラッチ/ブレーキでは、通電が必要なのは動作切り替え時のみ(連続通電不要)。
  • 連結通電と、解放通電で、極性(+,-)を入れ替える。

用途例

  • AGV用バッテリーの電費を節減

  • 電動車椅子の走行距離を伸ばす。
    発熱もほぼ無し。

  • アシストスーツのバッテリーの電費を節減。
    発熱もほぼ無し。

  • クラッチサイズの小型ブレーキ

    摩擦板による摩擦ブレーキではなく、独自の巻きバネブレーキ方式を採用しました。

    簡単取付けによる作業効率の改善

    ビスのみで簡単に取り付けることが可能。設置時の部品分解によるギャップ調整が不要です。

  • 静音設計(空転時)

    内部のクラッチ機構により、摩擦板タイプで生じる空転時の摺動音はございません。

    イレギュラーな過負荷にも※

    スリップ機構により、駆動側機構の保護装置としても使用が可能です。また停電時における強制動作も当機構により実現しました。※使用方法により異なります。

  • 0.05~0.2N・mのカスタム設定が可能

    ブレーキトルク(0.05~0.2N・m)のカスタム設定が可能で、幅広い用途に対応します。

  • 広範囲・高精度なトルク制御

    非飽和磁気回路により磁束効率が高く伝達トルクは定格トルクの3〜100%と広範囲にわたり制御可能。

  • 高い熱放散能力

    耐熱パウダで高い熱放散能力で過酷な連続スリップにも対応。

  • スムーズな連結・制動

    一定トルクと円滑なスリップトルクにより優れた緩衝効果を発揮。

  • 敏速な応答性

    発生磁束は瞬時に有効磁束として働くためトルクの立ち上がりが抜群。

  • 長寿命

    パウダ粉は、シンフォニア独自の研究・開発によって特殊製法で生み出され、高い耐久性と安定したトルク、円滑なスリップ運転に最適な球状に精製されたものです。

構造説明

※動画再生で音声が流れます。お使いの機器の音量設定にご注意ください。

適用例

  • 優れたトルクコントロール

    電流・電圧(磁気力)を変化させる事で、トルク制御ができるため、プログラムや電気回路でニーズに合ったトルクコントロールが容易です。

  • 摩耗がなく長寿命を実現

    トルクを発生させる為の駆動部分が無く、物理的磨耗等がおきないため長寿命化を実現しました。

    俊敏な応答性

    定格電圧を加え、遅延無く定格トルクを発生させる事が可能です。

  • 高い静音性

    磁気力の変化でMRF(Magneto-RheologicalFluid)の粘度が変化することによりトルクが変化し、高い静音性を実現しました。

    使用用途の柔軟性

    細かなトルク制御が必要なコントロールデバイスに最適です。

標準形

  • 高品質ブラシを採用

    最高級ブラシを1極につき2個使用し、極リングに特殊合金を使用しており接触不良がありません。また、絶縁プレートも高信頼の絶縁樹脂を使用しており、高い信頼性を誇ります。

  • 自由な極数の組合せが可能

    動力、制御、ヒーター、熱電対、信号など使用目的に合わせて電流、極数などの組合せが自由です。

  • 耐摩耗性

    極リングの構造は最高レベルの鋳造および加工・仕上により摩耗が少なく非常に長寿命です。

    オーダーメイドに対応

    電流、電圧、極数、ノイズレベル、特殊使用環境などお客様のご要望にあわせてご提案できます。

特殊形

電流、電圧、極数、ノイズレベル、特殊使用環境など
ご要望に合わせて最適なスリップリングシステムをご提案いたします。

  • 極リング、ブラシ特殊対応

  • 特殊形の一例

    ● 最大極数 ----- 125極
    ● 最大極リング外径 -- 1200mm
    ● 最小軸径 --------- 12mm
    ● 最小リング外径 ---- 40mm
    ● リード線引出し式
    ● ケース付
    ● 分割式 ----------- 2分割
    ● フランジ取付型

    *その他別途お問い合わせください。

標準モールド形

軸内径φ20mmの2極、4極、6極は即対応可能です。

  • 標準電流値20A

    銀ブラシ変更で信号対応

    ブラシ変更で30A対応可能

    内径追加工φ15~22mmまで対応

用途例

  • 吸排気用電磁クラッチ

  • パワーステアリング用電磁クラッチ

  • 駆動装置用電磁クラッチ

  • 電動スウィングドア用電磁クラッチ/ブレーキ

  • 電動スライドドア用電磁クラッチ/ブレーキ

  • 電動バックドア用電磁クラッチ

  • 実機断面図

    乾式単板構造を採用することで、部品点数が少なく低コスト化が可能

  • FEM解析実施例

    FEM解析手法を用いた磁気回路設計により高トルク化が可能